· 

無印良品パルプボードボックスにぴったりの引き出しや収納

福岡久留米在住のオンライン片付けコンサルタント伊藤牧です。

訪問ありがとうございます。

無印良品パルプボードボックスを選んだ理由

我が家で大活躍の無印良品のタテヨコA4パルプボードボックス。

カラーボックスは全てこちらの商品で統一しています。

 

【無印良品 公式】パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段・ベージュ(3段)37.5×29×109cm

 



選んだ主な理由は

●縦置き・横置きどちらにしてもA4サイズが入ること
(このサイズなら今の我が家の生活での書類はほぼ収まります)
●正方形の枠が並んでいるのがカッコイイ

 

●金具を使えば5段まで積み重ねられること
 

重い本や大量のおもちゃの収納に10年ほど使ってきましたが、

使うのに支障があるほどの劣化は今のところありません。

  
無印良品のパルプボードタテヨコA4ボックスは3段、5段、その他いろんなサイズがありますが、連結できるところ、頑丈なところが他のカラーボックスと違うところ。

 

写真は引っ越し後にとりあえず

リビングにパルプボードボックスを

集めて簡易収納に使っていた時のもの。

 


写真でもわかる通り、たわみも

離れて見たら分からない程度です

 

 

*記事の最後に、子供部屋の仕切りに

使っている実例のリンクを載せています。

最後までご覧くださいね^^

 



大好きなパルプボードボックスなのですが、

これに組み合わせて使うグッズは


無印良品の物では付属品は数が少なかったり

強度的に弱かったりするので

使いづらくて

 

私にはしっくりこず、 
他メーカーでピッタリ合うものを

工夫して組み合わせて使っています。

 

 

もともと持っていた

IKEAの引き出し(上段のもの・現在廃盤)

と同じサイズのものが欲しくて探したら、

丁度良さそうなもの(中段)をニトリで発見。

 

 

『 収納ボックス(ナチュラルウッド 2ダンNA) 

 幅34cm 奥行25cm 高さ17cm 』

 

 

パルプボードボックスA4タテヨコ3段ボックスの

棚の内側の幅は34cmジャスト(イトウ調べ)。

 

ジャストというか、もうギッチギチの34cmです。

 

ギッチギチの34cmに、同じく34cmのこの棚が

入るのか心配になってきました・・・・

 

 

と、隣に 幅33.8cm 奥行25cm 高さ25.4cmの棚が。

 

細かなサイズ展開、素敵♪


廃盤になったパルプボードボックスにぴったりサイズのカゴと、コンランショップのCD引き出しとミックスしてのおもちゃ収納


子ども達が小学生ぐらいまで

使っていたおもちゃ棚。

 

他社製のラタンのボックスが
ピッタリサイズで
とってもよかったのですが、
現在廃盤。

 

 


アンテナを張っていたら、欲しいものが見つかりました

パルプボードボックスの中に棚を作るために一時使っていたキングジムGボックス

 ニトリの便利なカラーボックスと違って

棚板の高さ調整が出来ないタテヨコA4サイズのパルプボードボックス。

それを仕切りたい時に今まで使っていたのがこちらのファイルボックス

 

キングジム GボックスPP A4ヨコ

背幅155mm

 

パルプボードボックスの中に棚を作るために一時使っていたキングジムGボックス

キングジム GボックスPP A4ヨコ 収納幅150mm ネイビー 4635N 1冊

 

パルプボードボックスの中に棚を作るために一時使っていたキングジムGボックス

 

パルプボードボックスの中を仕切る棚としてキングジムGボックスを。強度が足りないのでプラダンを載せています

 

そのまま単体だと強度が弱くてたわむので、

 

上にプラスチック段ボールを載せて

パルプボードボックスの中にキングジムGボックスで棚を作りました

 

 

 

棚を2段に仕切っていました

2023年5月追記:無印のファイルボックスで

ワイドタイプが発売されたので、

そちらの方が強度が良さそうですね!

 

【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー

 

無印のパルプボードボックス用の引き出しは段ボール製であまり好きではなく、他社が出してるオシャレな引き出しはパルプの棚には見合わないお値段。見た目とお値段のバランスは大事です。

インテリアショップの閉店セールで見つけたこちらのボックス(600円/個)もパルプボードボックスに丁度いいので大量購入しました。

 

 

 

パルプボードボックスにジャストサイズのこんな箱がスタンダードに売られるようになるととても便利なのですが

今回見つけたボックスを入れると、

微妙にたわんでいた今までと違い、スッキリ^^

 

素材も(多分)桐で、色味も合いました

引っ越し当初の図書室の本棚。パルプボードボックスは金具で連結させられるので自由にカスタマイズできるのが魅力です

この箱を見つけて一番嬉しかったのは、

パルプボードボックスを使った

本棚の整理がしやすくなったこと。

 

 

本は重さがあるので、PP製ファイルボックスでは心もとない、、、

 

仕切り棚を自作すればいいんだけど、それより先に台所諸々の新築DIYを済ませたい・・と後回しに放置していました

 

 

パルプボードボックスの中に更にボックスを入れて2段に仕切ると沢山本が入ります

 

文庫版漫画をテキトーに積み上げて並べていた

真左下の赤い背表紙のゾーンが

 

 

パルプボードボックスの中に更にボックスを入れて2段に仕切ると文庫本がジャストフィット

ボックスを入れるだけでスッキリ♪

 


下段は文庫本の高さギリッギリなので、
それより少し大きい「ハガキフォルダー(写真左端の濃い色の背表紙の物)」は下段に入りません。
ほんっとギリッギリ。


余談ですが、新書判(普通のコミックスの大きさ)は

パルプボードボックス・スリム(本棚最上段の棚)を横にすると本の上に

出し入れしやすい程よい空きが出来ます

 


 

モノであふれた人のための特別な片付けレッスン

6日間の無料メールレッスンで、

捨てるからはじめない片付けのコツをお届け

↓画像クリックで詳細ページに飛びます


専用の収納グッズを買わない利点

このボックスを見つけて即買いした理由は、

 

欲しかったサイズにピッタリ

 

だったのはもちろんですが、それよりもビビッときたポイントがありました。

 

 

それは、色々なバリエーションで使えそう!ということ。

 

 

横に倒したりひっくり返したりで

仕切りにも、台にも、収納にもアレンジがきくから、収納事情が変わってもきっと先々で活躍してくれそう(「捨てる」のが苦手な私には大事な要素)。

 

 

そして更に私の物を選ぶ基準の一番重要なこと。

 

 

好き』かどうか

 

あられ組みの木のボックスは引出しにも棚にもなる優れもの

 

実はこのボックス、

 

継ぎ目が

「あられ組み」なんです

 

写真に撮ってみたところ全く分かりづらかったのので、

 

 

 

木の風味を出したいときは、オイルを塗ります

急遽一面だけワトコオイルを塗ってみました♪


この、フチのデコボコした感じの組み方が「あられ組み」です。

水金地火木土天冥海の金魚酒もあられ組み

 

お酒の枡も「あられ組み」ですね

パルプボードボックスの仕切りとしてだけでなく、オイルを塗ってアンティークな金具をつけて並べたら、


すごく好きな雰囲気の収納ボックスになりそう♪

 

あと、ただビスで留めただけのものより、強度がありそう♪



加工が容易な素材なのもカスタム好きな私には大きなポイントでした。

 

 


自分の「好き」が分かっていると、

 

「自分が好きでない」ものもすぐに分かるので、
アンテナに引っかかるか引っかからないか


物を選ぶのに時間がかからないし、

突然の物との出会いでもすぐに生活に取り入れられます^^


今回ご紹介したボックス。こういった名もない 自分にピッタリ な収納は
どこにでも出てくると思います。

アンテナを張っているかどうか!が大事^^


自分の「好き」を知って、アンテナを延ばすこと、おススメです(^^)/

 

 

 


無印良品関係の記事集

プラスチック収納嫌いにお勧めの箱の共通点はコレ!

無印がすごく便利なのは分かる。

それでもプラスチック系がどうしても気になる方に

おススメの無印以外のグッズがこちら。
いいとこどりしていきましょ♪

2人で7畳の子供部屋の活用/洋服の収納と間仕切り棚と受験勉強

気軽に積み上げられるのがパルプボードボックスの便利なところ。

子供部屋の仕切りにも使っています

スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー

ブックエンドとして、棚として、バッグ収納として・・・

いろんな使い方が出来る仕切りスタンド

他社製品とのサイズ比較も記事にしました

ウノの収納は

持ち運び楽々で

中身が見える無印良品で

 

ウノのパッケージって、ビリってなっちゃいません??


福岡県久留米市片付け整理収納アドバイス とりのくらし