「ゴミ箱から2万円出てきました」きちんとしてそうで、かなり抜けています、私。  

12/24、久々に落ち込みました・・・・

現金を捨てるつもりはなかったのです

 

私はしっかりしていると見られることが多いのですが、本来はかなりボーっとした人間です。

 

 

 

フツーの自分でいる時は

 

 

ただ歩いているだけで転んで怪我をしたり、

 

時間に遅れたり、

 

メモを持ってスーパーに行ったのに5個のうち2個しか買ってこなかったり、

 

ダイエットしてたはずなのに気づいたらアイス食べてたり、

 

モノを詰め込み過ぎて雪崩が起きたり、

 

2つあるメガネがどっちもなくなって「メガネメガネ」ってなったり、

 

原付バイクのトランクに原付の鍵を入れてロックしてしまい途方に暮れたり、

 

ガスコンロの火を消し忘れたり。

 

 

 

 

 20代の頃でいえば

 

 肉じゃがに肉が入ってなかったり、

 

ゴミ箱から2万円が出てきたり、

 

友達が故郷からはるばる遊びに来たはいいけど、あまりの散らかりように

別の友達のうちに泊まりに行っちゃったり、

 

旅行に行って独り暮らしの家のカギを失くし

神奈川から福島の実家にスぺアキーを取りに行き

それをまた帰りに失くしたり、

 

「臭いから」と猫トイレに蓋をして廊下にウン○されて落ち込んだり、

 

朝起きれないからと目覚まし代わりに超大音量でスピーカーをタイマーセットしてたのに忘れて出掛けて90分間鳴らし続け、ご近所の方々にものすごく迷惑をかけたり。

 

 

 (30代はまた別の暗雲が絡んでたけど長くなるので割愛)

 

 

普通に過ごしているだけで 自分も周りの人も困ることがとても多いので、

出来るだけ「ちゃんとした人」モードで過ごすようにしています。

 

 

仕事の時や公で何かする時はONモード。

【ONモードの特徴】

・化粧をしている

・服装が割ときちんとしている
・真面目

・エネルギーがある時は社交的

 

 

学校行事などプライベートはOFFモード。

【OFFモードの特徴】

・化粧をしない

・洋服のコーディネートがおかしい時が多い

・色々忘れる

・基本的に人見知り

 

 

 

例えばこの時はOFFモードでの味噌づくり。

材料調達係だったので計算したところ

「この計算、安すぎない!?領収書見せて・・・」

 

「・・・あ、ごめん・・捨てたかも・・・」

 

「・・・・・」

 

「・・・・・」

OFFモードな私を許して状態です・・・

 

(ちなみに麹は梅満町のサクラみそ さんの生麹。
工場に取りに行ったら値引きありで 555円/kg。お安いです♡

スーパーの乾燥麹よりここの生麹で作った味噌が家族にも好評♪)

 

 


12/24もOFFモードで家事をしていたのですが、エネルギーが低い状態だったので案の定

 

 

買い物に行ったのにクリスマスケーキの材料を買い忘れて無駄にスーパーに行ったり(そして再びメインのイチゴを買い忘れ、気の毒に思った夫が3度目の買い物に行ってくれ・・・)、その他にも

 

掃除していたら○○を怪我して△△(表現自粛)になっちゃったり、


高いところから物が落ちてきて足の指を強打したり(まだ少し痛い・・・)、

ビールの缶を落として穴があいてスプリンクラーのようにクルクル回ったり etc....

 

 

 

 

後日のオット談
「この日は一日中台所から悲鳴が聞こえていた」

 

 

 

 

 

 

最終ラウンド:ビール缶がさく裂してパントリー中が酒臭くなった時に

 

 

「なんで、いっつもこんなことばっかり起こるんだろう・・・」

 

 

と涙ながらにつぶやいて「あ、これ聞いたことあるやつだ!」とハッとしました。

 

 

 

 


どこで聞いたかというと、メンタルオーガナイザーの学びの中で。

 

 

資格を目指して勉強している時も、

その後のフォローアップ研修の時も、

個人セッションの勉強会の時も、

参考書籍を読んでいる時も、

読書会の時も・・・・

 

 

何度も何度も出てくるこのフレーズ

 

 

「いつも・自分ばっかり・悪いことがおきる」

 

 

 

学んでいる時は知識としてインプットしていたのですが、

自分の中からこのフレーズが湧き出てきたのは久々で、新鮮。

 

 

 

そして、いつもセッション等でお伝えしている通りに

 

メンタルオーガナイズをして、

 

 

無事その後落ち込み過ぎずに後処理をすることが出来ました。

 

(決してルンルンではない。

ではないが落ち込み過ぎないように用意してあった自分対応レシピ

(心のトリセツ💕)
をいくつか出してきてやりました^^)





メンタルオーガナイズのスキルは、

落ち込まない心を作るスキルではありません。

自分で自分の心の舵を切る「心を選ぶ」スキルです^^


この時はたまたま「現状処理」を選びましたが

「泣き崩れる」「イヤんなって放置して外出する」


も、もちろん選択肢にありました。

 

 

「調子が最悪なのであきらめて数日なるべく何もせず休みまくる」

 

というのも結構効きます♪

 

 

で、見事にスプリンクルされちゃったビールが

before

床と壁だけでなく天井にまで飛び散ったので、もう徹底的に掃除。

 

7か月掃除していなかった換気扇も掃除して

after

 

綺麗になったなった!

 

 

増えすぎてた紙袋もベチョベチョになったのでスカッと処分!

 

 

いやー、メンタルオーガナイズってすごいね!  

 

ピカピカになったパントリーを見て思いました。

 

 

 

 

 「いつも・自分ばっかり・悪いことがおきる」

と辛い方には自分に合った「心のトリセツ」があると便利ですよ♪

 

Lets'メンタルオーガナイズ♪

 

 

 

 

 

 

自分の心の取扱説明書が欲しい方は 

 

 

 

 

 

最初っからマンツーマンは緊張しちゃう!方には

 

 

がおススメです(^^)/

 

 

個人セッションご感想

 

 

セミナーご感想


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定
2018年
1/11(金)午前 エバ―ノートの会@福岡久留米
1/11(金)午後 糸かけ曼荼羅の会@福岡久留米
1/16(水)午前 クローゼットの片づけセミナー@福岡久留米
1/23(水)午前 書類整理術
1/23(水)午後 ライフオーガナイザー入門講座@福岡久留米

2/8 (金)午前 心の片付けエッセンスセミナー@福岡久留米
2/8 (金)午後 コラージュ講座@福岡久留米
2/7 (木)午前 ライフオーガナイザー入門講座@福岡久留米
新クール始まります!
2/28(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会@福岡久留米



とりのくらし全講座案内

 詳細は コチラ
         ~どの講座が自分に合っているのか?が分かるページです~

福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし