本とは違い、片付けに取り込みやすかった【暮らしの書類整理術】

『暮らしの書類整理収納術』では、我が家の書類整理をみていただきながら進めていきます。

 

以前受講して下さったライフオーガナイザー仲間の今林久美子さん(くーちゃん)が、我が家のレタートレイを気に入ってくださり早速導入して下さいました^^


詳細はくーちゃんのブログをご覧ください♪ 



今日も受講者の方々に色々とあれやこれやとアイテムを

思いつくまま後から後からどんどん出してきて、
テーブルの上がガッサガサになってしまいました 苦笑


いただいたアンケートを読んだら、あちこちヒントをお持ち帰り頂けたようで嬉しいです。

受講前のお悩み

 

色々な種類の書類が、色々なところに 一応 グループ分けした風に、山になって散在していました。

その山を、ガサガサ探すのも手間だったし、毎回分けては場所を変え・・・を繰り返していました

 

書類をすぐに整理できず、かさばっていくこと、すぐに取り出せないことが悩みでした

 

 

 

 

 


受講後の変化


きれいにファイリングすることに重点を置いていて

アクション数や活かすことを考えていませんでした。

また、そのための道具、備品の知識が不足していたので考え方が変わりました

 

 

一案件一ファイルは、なるほど!!と思いました。

グループ分けしてもその中でさらに色々なものがごちゃ混ぜになっていたので、

ファイルごとに分けるだけで、とても分かりやすくなると思いました!

 

 


ご感想

 

私自身、とってもメンドクサガリなので、なるべくワンアクションで色々すませたいと思っていたのですが、方法も分からず・・・

今日のお話を聞いて目からウロコだったり、ヤル気も出たり

行動に移せるよう今日から頑張ってみようと思いました!ありがとうございました!

 

 

 

具体的な方法や、実際にあるグッズを用いて教えて頂いたため、

すごく分かりやすかったです。


また、考える時間もあり、本とは違う形で、片付けに取り込みやすかったです。

 

 

 

 

こちらの講座は、次回5/23(木)開催します

5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村