· 

徹底したオフィス空間の活用!コクヨ 福岡ライブオフィス見学に行ってきました

コクヨマーケティング株式会社 

福岡ライブオフィス 

 

を見学させていただきました。

 

 


コクヨ株式会社では、ショールームとは別に

ライブオフィス』を

全国各地に設置されています。

 

 

実際に社員が働いている現場を見学させていただける・・・

とのことで

オフィスオーガナイザーとして

とても興味があり参加しました。

結果として、「見学」どころではなく「体感」
させていただきました!

連れて行ってくれた
同期のライフオーガナイザー&オフィスオーガナイザー 

三浦峰子さんのレポートブログはこちら

 

 

 

 

福岡オフィスの隅々まで丁寧に

ナビゲートしていただいたのですが

 

驚いたのは

 

 

「本当に働いてるところ丸々見せて下さるんだ・・・!」

 

 

ということ。

 


通常のオフィススペースはもちろんのこと

 

使用中の会議室の中にも入らせていただき、

サウンドマスキングシステムをオンオフして

実際の音の聞こえ方を体感。

 

 

同室でミーティングされている皆さんは

慣れたご様子で
普通に会議を続行されているのです・・。

 

 

 

管理職の方の席にも実際に座らせていただいて

「何故このレイアウトなのか?」

 

を実際に座った目線を体験することで

考え抜かれた仕組みがみえてきたり、

 

 

事務用品の一括管理と欠品を無くすための仕組み、

 

防災グッズの効率的な収納、

 

 

 

社員皆さんが意見を出し合って

 

 

「より働きやすく過ごしやすいオフィスに」

 

 

との想いを目の当たりしました。

 

 

 

 

オフィスのオーガナイズの際に

皆さん困られているのが

 

「モノを置く場所がない」

「モノがどんどん増えていく」

 

ということ。

 

 

 


オフィス移転やリニューアルのサービス提供では

 

「物量のコントロール」の提案をどのようにされているのか?

 

と質問をさせて頂きました。

 

 

 


こちらでは3年おきに

オフィスをリニューアルされているので、

 

その都度されてきた工夫や
書類の減らし方を

成功例失敗例と共に

クライアント先への提案事例も伺うことが出来、

今後のオーガナイズ作業に活かして

行きたいと思いました。

 

 


・・・・・
そして、というか更に^^

 



個人的にハートをつかまれてしまったのが

会議室のネーミング。


「会議室1」「会議室2」

 

ではなく

 

「vitaminA」「vitaminB」


なのです♪♪

 

 

「今日は13時からビタミンC で!」

 

なんて、

連絡事項を伝えるだけ以上の
幸せな効果が得られそう^^

 

 各部屋印象の違った特徴のあるお部屋でした♪

 

 

 

ちなみに「支社長室」名は

 

「vitaminD」

 

 

( ゚Д゚)


出張が多く不在時のスペースが

もったいないとのことで、

 

こちらも会議室として活用。

 

 

支社長室の証(名残?)として

会議用の大きなデスクに一脚だけ
背もたれの高い椅子があったのと、

スペースの端の方にデスクサイドキャビネットが1つだけ

置いてありました。

 

 

 

徹底したオフィス空間の活用
本質が凝縮された空間でした。

 

 

 

 

 

企業への提案として


オフィス空間を整えて

職場の雰囲気を明るくする、働きやすい場を作ることにより

 

新規人材の確保人材定着に効果が表れている他、

社員のモチベーションアップ組織力の向上にも

効果が得られているとのこと。

 

 

環境を整えると、大きな効果が得られることを実感してきました。

 

 

 

 

 

 


最後に、気になったオフィスグッズをご紹介します♪

 



持ち運びしやすい取っ手付きファイルボックス

 Katasu スタンドファイル

 

コクヨ フ−KES470NW ファイルボックス<KaTaSu> 取っ手付き・スタンドタイプ オフホワイト

 

 

ノートPC /書類ファイル/電卓/文具

まとめて入れて持ち運びバッグ

 mo・baco

 

モバイルバッグ <mo・baco up> モバコ アップ カハ-MB12B ネイビー 【コクヨ KOKUYO】社内持ち運び用バッグ(ショルダータイプ)

 

 

見出しが簡単につけられるクリアファイル

 インデックスホルダー KaTaSu

 

コクヨ フ−KFN7503NT インデックスホルダー<KaTaSu> ふせんカバー付3山1組 9枚

 


 


黒い書類保管箱(白もあります)

 収納ボックスNEOS 

 

コクヨ 収納ボックス NEOS   Lサイズ・フタ付き ブラック A4-NELB-D

 

 

5S管理シート

 カウネット オリジナル ツール管理シート

 

「カウコレ」プレミアム ツール管理シート 320×420mm 黒 1枚

 

 

 

 

座り仕事が多い時、この椅子はとっても楽そう!
数分座っただけで欲しくなりました

 ing

 

コクヨ デスクチェア オフィスチェア 椅子 ing イング CR-GW3403E1 メッシュタイプ バーチカルタイプ T型肘 ホワイトシェル ホワイト樹脂脚 -v フローリング用キャスター

 



オフィス空間にフィットする防災用品

 PARTS-FIT

 

【宅配便】コクヨ PARTS-FIT 個人備蓄セット・ライト(1日分) DRP-PP2【防災特集】

 

 

 

関連記事

福岡の家具メーカー リッツウェル社の工場の3Sがすごかった話

 

オフィスの整頓といえば、こちらの企業はめちゃくちゃ

凄かったです。

機能的であることを捨てずにいかに美しくするか。

コンセプトの大切さを感じました


5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村