· 

徹底したオフィス空間の活用!コクヨ 福岡ライブオフィス見学に行ってきました

コクヨマーケティング株式会社 

福岡ライブオフィス 

 

を見学させていただきました。

 

 


コクヨ株式会社では、ショールームとは別に

ライブオフィス』を

全国各地に設置されています。

 

 

実際に社員が働いている現場を見学させていただける・・・

とのことで

オフィスオーガナイザーとして

とても興味があり参加しました。

結果として、「見学」どころではなく「体感」
させていただきました!

連れて行ってくれた
同期のライフオーガナイザー&オフィスオーガナイザー 

三浦峰子さんのレポートブログはこちら

 

 

 

 

福岡オフィスの隅々まで丁寧に

ナビゲートしていただいたのですが

 

驚いたのは

 

 

「本当に働いてるところ丸々見せて下さるんだ・・・!」

 

 

ということ。

 


通常のオフィススペースはもちろんのこと

 

使用中の会議室の中にも入らせていただき、

サウンドマスキングシステムをオンオフして

実際の音の聞こえ方を体感。

 

 

同室でミーティングされている皆さんは

慣れたご様子で
普通に会議を続行されているのです・・。

 

 

 

管理職の方の席にも実際に座らせていただいて

「何故このレイアウトなのか?」

 

を実際に座った目線を体験することで

考え抜かれた仕組みがみえてきたり、

 

 

事務用品の一括管理と欠品を無くすための仕組み、

 

防災グッズの効率的な収納、

 

 

 

社員皆さんが意見を出し合って

 

 

「より働きやすく過ごしやすいオフィスに」

 

 

との想いを目の当たりしました。

 

 

 

 

オフィスのオーガナイズの際に

皆さん困られているのが

 

「モノを置く場所がない」

「モノがどんどん増えていく」

 

ということ。

 

 

 


オフィス移転やリニューアルのサービス提供では

 

「物量のコントロール」の提案をどのようにされているのか?

 

と質問をさせて頂きました。

 

 

 


こちらでは3年おきに

オフィスをリニューアルされているので、

 

その都度されてきた工夫や
書類の減らし方を

成功例失敗例と共に

クライアント先への提案事例も伺うことが出来、

今後のオーガナイズ作業に活かして

行きたいと思いました。

 

 


・・・・・
そして、というか更に^^

 



個人的にハートをつかまれてしまったのが

会議室のネーミング。


「会議室1」「会議室2」

 

ではなく

 

「vitaminA」「vitaminB」


なのです♪♪

 

 

「今日は13時からビタミンC で!」

 

なんて、

連絡事項を伝えるだけ以上の
幸せな効果が得られそう^^

 

 各部屋印象の違った特徴のあるお部屋でした♪

 

 

 

ちなみに「支社長室」名は

 

「vitaminD」

 

 

( ゚Д゚)


出張が多く不在時のスペースが

もったいないとのことで、

 

こちらも会議室として活用。

 

 

支社長室の証(名残?)として

会議用の大きなデスクに一脚だけ
背もたれの高い椅子があったのと、

スペースの端の方にデスクサイドキャビネットが1つだけ

置いてありました。

 

 

 

徹底したオフィス空間の活用
本質が凝縮された空間でした。

 

 

 

 

 

企業への提案として


オフィス空間を整えて

職場の雰囲気を明るくする、働きやすい場を作ることにより

 

新規人材の確保人材定着に効果が表れている他、

社員のモチベーションアップ組織力の向上にも

効果が得られているとのこと。

 

 

環境を整えると、大きな効果が得られることを実感してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に、気になったオフィスグッズをご紹介します♪

 



持ち運びしやすいファイルボックス

ファイルボックスKaTaSu スタンドタイプ 

 

 

 

ノートPC /書類ファイル/電卓/文具まとめて入れて持ち運び
丈夫な取っ手付きファイルボックス
mo・bako

 

 

見出しが簡単につけられるクリアファイル

インデックスホルダー<KaTaSu> ふせんカバー付き

 


黒い書類保管箱

収納ボックスNEOS Lサイズブラック

 

 

 

5S管理シート

カウネット オリジナル ツール管理シート

 

 

 

座り仕事が多い時、この椅子はとっても楽そう!
数分座っただけで欲しくなりました

ing

 



オフィス空間にフィットする防災用品
PARTS-FIT

 

 

 

 


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

5/16 (木)午後 
オーガナイズの日チャリティイベント 福岡市

5/23(木)午前 
心の片づけ M-cafe読書会
残席2

5/23(木)午前
書類整理術 講師自宅


5/30 (木)午前
ライフオーガナイザー入門講座 佐賀市
残席4

5/30 (木)午後
心の片づけエッセンスセミナー 佐賀市


6/20(木)午前 
心の片づけ M-cafe読書会

6/30 (日)午前 
ライフオーガナイザー入門講座 久留米

6/30 (日)午後
心の片づけエッセンスセミナー 久留米


7/17 (水)午前
ライフオーガナイザー入門講座 久留米



とりのくらし全講座案内

 詳細は コチラ
         ~どの講座が自分に合っているのか?が分かるページです~


*クレジットカード決済導入しました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村