· 

使わない「オマケ」が家の中にありませんか?

プリンターのインクのストックがなくなったので

電器店に買い足しに行きました。

お目当てのインクカートリッジはあったのですが、結局買えず・・

 

 

 

なぜなら、

欲しかったインクが

セットでお安くなっていたから。

 

そして、そのパックに

30枚入りの写真用紙のオマケが

くっついていたから!

 

 

 

うち、写真用紙、いらないんです。

もらっても、

使う予定がございません。

 

 

でも、一度家に入れてしまうと

勿体なくって捨てられない・・・

 

 

 

そうして何年もモヤモヤしながら

使わない写真用紙を眺めながら

過ごしたくないんです。

 

 

 

[とりあえずもらってきて

リサイクルショップに持っていく]

 

 

という手もありますが 

 

 

 今の私には時間こそ

一番大切なモノ。

 

いらないもののために

手間と時間を

かけるのが嫌なのです。

 

 

 

 

また、 

 

 

レジで

「このオマケ要らないので

外してください」

 

 

といってお店に引き取ってもらうという手も考えました。

 

 

が、そういう

マニュアルにないことに

 

対応できる店員さんに

当たればラッキーだけれど

 

 

 

そうでない場合、

 

店「いえいえ、無料でついていますからどうぞ^^

 

私「あ、でも使わないんでいらないです」

 

店「でもせっかくですから」

 

 

 

というやりとりを想像するだけで

面倒くさくなり、却下。

 

 

 

 

お店のバックヤードでも

そういったレジを通さない

モノをどう管理するか、で

お手間をかけてしまいそうだし。

 

 

 

 

 

ということで、他のものだけ買って

インクはネットで買うことにしました

 

 

 通販は段ボールの処理がまた面倒だから

お店で買いたかったなーーー(ー’`ー;)

 

 

 

普段使わないものを、

オマケでもらう事って

ありませんか?

 

 

そして、そうした新参者を

持て余して放置。

 

使わないものが家の中に増えてくる・・・・

 

 

 

先日片付けに伺ったお宅では、

携帯用のウェットティッシュが

家のあちこちから出てきました。

 

 

何故そんなにあったのか?というと、

 

小さな子供たちを連れて

外出すると、

 

子供が汚すだろうから、と

親切でお店の方が

くださるんだそう。

 

 

でも、その方は本当は

ウェットティッシュより、

添加物の入っていない

赤ちゃん用のおしりふきで

子供の手足を拭いてあげるのが

好き。

 

 

 

結果、使わずに大量に溜まってしまったのです。

 

 

その方はご厚意は嬉しく受け取りたい方だったので、

 

 

「これは延々と

溜まり続けるパターンですね!」

 

ということで、

積極的にお掃除とかに使って

減らしてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

我が家でもコンビニで

食べ物を買うとついてくる

お手拭きが溜まります。

 

 

それもせっせと掃除に使って

なるべく早く使い切るように

しています。

 

(どうせ取っておいても、

すぐカラッカラに

なっちゃいますもんね)

 

 

 

 あなたの家では、

おまけでもらったもので

家の中がごちゃごちゃして

いませんか?

 

 

 

 

もらったあと、

どういう使い方をするのか、

どこに持っていくのか、

 

イメージできないものを家の中に入れるのはキケンです。

 

 

 

要らないものの管理に

気力と時間を取られるのは

勿体ない。

 

 

是非、お家のなかの

要らないオマケを探して、

 

 

受け取るのか 受け取らないのか、

受け取る ならば、その後どうするのか

 

心の中で対話してみてください♪

 

 

 

うまくものの流れを作れると、

お家が片付いてきますよ♪

 

 

関連記事

空き箱における性差(イトウ調べ)

 

使わないのにお家の中にあるモノ、といえば、空き箱! 実は、多くのお家に伺って気づいてしまった、法則があるんです

紙袋ってなかなか捨てられなくって溜まっちゃいませんか?

 

自然と増殖する代表、紙袋。

こんな使い方はいかがでしょう?


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

【全ての講座は受付終了致しました】
 現在募集中の講座は コチラをご覧ください


6/17(月)午前  まちゼミ @福岡久留米
6/20(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会 @福岡久留米
6/20(木)午後 糸掛け曼陀羅ワークショップ @福岡久留米
6/24(月)午後  まちゼミ @福岡久留米
6/27(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会 @福岡久留米
6/30 (日)午前 ライフオーガナイザー入門講座 @福岡県久留米市
6/30 (日)午後 心の片付けエッセンスセミナー @福岡県久留米市

7/17 (水)午前 ライフオーガナイザー入門講座 @福岡県久留米市
7/18(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会 @福岡久留米

8/20 (火)午前 心の片付けエッセンスセミナー @佐賀県佐賀市
8/20 (火)午後 ライフオーガナイザー入門講座 @佐賀県佐賀市
8/29(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会 @福岡久留米
8/30(金)午前 子どもに伝えたい片づけの基本 @福岡県小郡市




とりのくらし全講座案内

 詳細は コチラ
         ~どの講座が自分に合っているのか?が分かるページです~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村