· 

早く知りたかった!松江で見つけたバリアフリー情報

 

 

こんにちは。久留米の片付けコンサルタント 伊藤牧です。

 

今日は、

先日、島根で見つけた

バリアフリー情報のシェアです。

 

「今は家族皆困ってないから必要ない。」

 

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

でも、欲しいときになって情報を探しても、

なかなか見つけられなくないですか?

 

 

 

インターネットが発達したとはいえ、まだまだ遅れている

この分野の情報。

 

 

私も以前、

欲しいと思って何度も検索しましたが、まず引っかからない・・・

見つけきれていませんでした。

 

 

家族が元気なうちにこの情報が

あったらどんなに嬉しかっただろう、と思ったのが

この冊子です。 

エバ―ノートなどにちょこっと

メモしてもらえると♪

 

 

 

ご紹介するのは

島根・鳥取の観光スポットの案内冊子『てくてく日和 山陰

 

レポーターが車椅子ユーザーだったり、視覚障がい、聴覚障がいの方々なのです。

 

 

 

レポーターの方がかなり率直にユーザー目線で
観光スポットを実際に巡り

段差や通路の状態、多目的トイレ、

交通機関等の施設の詳しい情報は

もちろんのこと、

 

触覚で楽しめるスポットの紹介や

車いすで鳥取砂丘の丘のてっぺんまで登ったり

目の見えないレポーターがパラグライダーを楽しんだり

 

盛りだくさんな上にきめ細かなレポート。

普通に「え、ここにこんなスポットあったんだ!」と思うほど地域密着型!

 

 

そして

「観光地の○○ではメインの◆◆スポット

には行けなかったけど、△△までは行けた。

そこではこうだった。」と、

 

出来ないことも何もかもリアルにレポートしてもらえるので

 

事前に過度な期待をしないで済むし、

 

「ここでは子供たちは◆◆まで行って楽しめばいいね。

その間私たちは日陰で待っておこう」

と見通しが立てられるのが本当に精神的に楽。

 

ただでさえ臨機応変に対応することが多い

介助者の負担の軽減にとっても役に立つと思いました。

 



紙面ではバリアフリーな外出をサポートする団体やWEBサイト情報も。

 

 てくてく山陰

 

てくてくウェブ松江

 

全国バリアフリー旅行情報

 

 

宿泊施設などのエントランスやトイレなど、

写真が豊富!

等々。

 

 

HPには紙面のバックナンバーが揃っているので、観光の参考に是非♪

 

5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村