· 

【実録】コンパクトに収納できる土嚢、水害で使ってみました

こんにちは。福岡久留米の片付けコンサルタント 伊藤 牧です。

 

7月と8月に、床下浸水を経験した我が家。

1回目の浸水後、土嚢を買いました。

 

 

 

砂の入った土嚢はホームセンターに沢山あるけど、物置などない我が家。

 

庭に積んで置いたら袋が風化して使い物にならなくなるよね…

 

 

ということで、屋内でコンパクトに保管できる、水で膨らむ土嚢をセレクトしました^^

 

 アクアブロック 真水用

 

メーカー:日水化学工業㈱

 

土を使わない吸収性土のう アクアブロック 真水用【再利用可能】ND−20 20袋セット(ケース売り)豪雨 災害 浸水防止 家屋 川 河川 ゲリラ豪雨 線状降水帯 土のいらない 水を入れる 土嚢袋 土のう袋

 

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

20袋入りでこの薄さ。

 

 

そのうちお風呂場で実験してみよう、

と思っていた矢先

2度目の豪雨が到来し、

 

またしてもじわじわと敷地内に浸水が

始まったので実験を飛ばして

実践しました

 

 

袋に入っている吸水性ポリマーの塊を

家族総出でモミモミして

 

水を貯めたお風呂に放り込む!

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

あっという間に膨らみます

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

水から上げたばかりの土嚢は

びしょびしょ。

家族総出でわっせわっせと

運んで積む。重い!

 

 

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

ここで「土嚢の積み方」を学んだことがないことに

はたと気付く。
ネットで調べたけどよくわからなくて結局自己流で。

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

掃き出し窓には4つで1段だということも分かりました。

 

結局床上まで浸水してこなかったので

役にはたたなかったけど、

じわじわと水位が上がってくるなか、

大きな心の支えになりました。

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

玄関を開けて、外からみたところ

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

左端下、土嚢と床/壁の間に隙間がみえます。

「わ、積み方が甘かった💦

水が床上まで来てたら

ここからドボドボ浸水してたかも!?」と焦り、

 

たたきに水を貯めて

どんな水の流れになるか確認したところ、

左下からドボドボ漏れてくることは

ありませんでした。

 

奥の方で水をせき止めて

くれているみたい。

 

 

その代わり全体的にじわじわと水が

浸みだしてきました。

 

 

それまで、土嚢さえあれば

完璧に水がせき止められる

思っていたけど

 

そうでもないんだ!そりゃそうか!!

と当たり前の事に気付く。

 

 

でも、本当に少しずつしか

浸みださないので

やっぱりするとしないとでは全然違います。

 

 

 

2度の災害で毎回

 

「何か、もっと手を打てないか?」

「次、これで対策しよう!」と考え

 

行動することに集中して

むしろワクワクする傾向が

自分にはあるなぁと思っていたら、 

丁度この週末に参加した

 

『心穏やかに暮らしたいママのための

ストレスマネジメント講座』

(講師:渡辺奈都子・鈴木尚子)

の中で

 

ストレス反応には

「闘争・逃走・フリーズ反応」

「思いやり・絆反応」

「チャレンジ反応」

 

と種類があることを知りました。

 

 

水害の時のことを考えてみると、

家族それぞれ

「逃走タイプ」

「思いやりタイプ」

「チャレンジタイプ」とはっきり

分かれていたんです!

 

 

そして、水害ではない別のストレスでは

それぞれの反応が入れ替わっていて。

 

 

 

わーぉ!面白―い♡と思った次第であります

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

2度あることは3度あるかも、ということで

 

水で膨らむ土嚢は再利用するため

現在天日干し中。

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

真夏の気温で10日ほど干すと

1割に縮むらしいけど、

雨が降ったりやんだりで

なかなかしっかり乾かない毎日です。

 

 

干したりしまったりで

中身のたっぷり入ってるところを

ギューッと握って移動させていたら、

 

中からちょこっとはみ出してきました。

水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢アクアブロックを玄関で使用した時のレポです

赤ちゃんのおむつとそっくりなのが

ってるんですね~。

 

それからはミミをもって移動させてます。

 

 

さ、どれだけ縮むか楽しみです!

家族に片付けをさせるための3つの方法

「家族が片付けてくれない」っていうのも

なかなかのストレスですよね。

その対処法について書きました!

 

福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし