「自分には才能がない」という自己催眠に気付いた日

こんにちは。福岡久留米の片付けコンサルタント 伊藤 牧です。

 

 

先日、2年ほど続けている

カウンセリングの学びのなかでの気づきで

個人的に衝撃的なことがあったので

告白させてください!

私、

「自分にはセンスがない」

 

とずーっと思い込んでいたことに、

気づいちゃいました!


5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中


 

 

幼いころから洋服のコーディネート

について親からずーっと言われ続けていた

 

「牧はセンスがない」

 

という言葉。

その言葉を信じてずっと生きてきました。

 

 

 

ところが、学びの中で

 

「そもそも私、コーディネート

なんて当時考えてなかったよね?

 

 

鏡見るのが嫌いだから、

自分のファッションを

客観的に見たこともないし。

 

 

あれ?わたし、センスがないんじゃなくって、

そもそもセンス良く

組み合わせようと思って

なかっただけだ!!」

 

 

と、思い込みに気づきました。

 

 

幼いころから言い続けられ、

それを自分で信じ込み、自己催眠をかけていた私。

 

 

たまに

「牧さんセンスいいね」

 

なんて言ってくれる人がいても、

 

「いやいやいやいやいやいや!!

ない!ない!!もう全然ダメなんです~」

 

 

と全身全霊・全力で否定。

 

 

・・・私のこういう激しい拒絶の

リアクションをみた皆さん。

 

私のことを 

 

「謙遜の人」と思ってた?

 

褒められるの苦手なのかな~?とか?

 

恥ずかしがり屋さん♡とか???

 

(実際言われた言葉ですが・・・) 

 

 

・・ごめんなさい 笑 
それは全くなく。

 

ただ、本当に全っ力で

「センスない」って信じていただけ。

 

 

 

思い込み/刷り込みって、自分では気づかないものですね~。


それから1か月。
まだまだ全力で否定する癖は抜けていませんが、

 

「いやいや、もしかしたら私

センス、持ってるかもしれない」


と思い直すように日々努力している

最中です^^

 

 

 

 

例えば

 

「自分って不器用だ」とか

「愛情希薄だ」とか

「いつもギリギリまで先延ばしする私最低」

 

 

なんてふうに思って、

 

「自分って駄目だ・・・」と思っちゃう。

本当はそう思いたくないのに。

 

 

という方にお勧めの方法があります♪

 

 

 

 

それは「アウトプットすること」!

 

 

 

「そう簡単に自分をさらけ出せないよ」

とか

「愚痴は言いたくない」とか
「攻撃されるから耐えられない」とか

「安心して言える相手がいない」

 

とかあると思います。

 

そうですよね。

そう簡単に誰でも出来るようなら

みんなやってます。

 

 

困難なことだけど、でも、

不幸な思い込みが外れたら、

これからの人生がもっと

幸せに楽しくなります。

 

 

残りの人生が幸せになれるのなら、
ちょっとぐらい

えいやっと頑張って

 

 

自分の気持ちに向き合ったり、

繋がれる場所を探したりする努力は、

する価値があります。

 

 

このままずっと

自分のことを「ダメな自分」と

思ったままでいいですか?



本当は「ダメじゃない自分」が

その奥にいるかもしれないのに?

 

 

 

勇気はいるけれど、その奥の

自分に逢いに行く価値はあります^^

 

 

是非。勇気を出してみて^^
 
 
 

そして、今、もしそのパワーがないのなら、

 

嫌だろうけど



超絶頑張って

自分に甘く、優しく、

だらーっと力を抜いて。



 

ゆっくり休んでチャージしましょう^^

 

 

 

 ちょっと、

 

「自分について一度

じっくり考えてみたい、」

 

という方におススメなのがこちら

定期的に受講したい、充実した時間でした

このブログのお客様は、この後も定期的に

「今の自分」について考えるきっかけに、

定期的に個人セッションを

受けてくださっています

 

自分のしたいことが、これでいいのかな?

と道を探していました

 

マンツーマンはドキドキしちゃう方には、

こちらのセミナーがおススメです!

開催リクエスト大歓迎です♪




とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

1/8 (水)午前 ライフオーガナイザー入門講座 @福岡大牟田

1/22 (水)午前 心の片づけM-cafe読書会 @福岡久留米

2/26 (木)午前 心の片づけM-cafe読書会 @福岡久留米

3/25 (木)午前 心の片づけM-cafe読書会 @福岡久留米



とりのくらし全講座案内

 詳細は コチラ
         ~どの講座が自分に合っているのか?が分かるページです~

 福岡県久留米市片付け整理収納アドバイス とりのくらし