ママが片付けると子供も片付け始める♪【オンライン片付け】

福岡久留米の片付けコンサルタント
伊藤 牧です。

 

今回のオンライン片付けサロンでは、

 

冬休みに入ったちびちゃん達も一緒に参加♪

オンライン片付けはマスターライフオーガナイザー/整理収納アドバイザー2級のコンサルタントがナビゲートします

 

 

ママがせっせと片付けているのを見て、

 

 

自分のおもちゃゾーンを

 

 

「ここが出しにくいんだよな~♪」

 

 

と言いながら、おもちゃ棚の1マスを

 

全部出し→仕分け 

 

 

頑張ってくれました^^

 

 

 

 

スマホ持ちながらの片付けは無理なので、

 

音声だけで

「今、何が出てるのー?」

 

と聞いたら、

 

 

「風船・折り紙・絵本・お絵描き・長靴(!?)」

 

と不思議なことを^^

 

クリスマスの靴のことかな?

と勝手に想像してニヤニヤしちゃいました。

 

 

 

 

他にも

 

ママが片付けてガラッと変わった

部屋に入ってきて

 

 

「わあ!!」とびっくりしつつも

嬉しそうに見まわしている子も^^

 

 

 

やっぱり綺麗になるって子供も嬉しいんです^^

 
あと、親の覚悟も敏感に感じています!

 

 

今回は

 

大掛かりな配置換えの為に

家中片付け祭りに突入した方、

 

 

 

サロンの時間が終わっても

片付け続けて

 

洗面所の収納グッズを

片付けた場所で使うために移動・・・

 

のついでに洗面所も片付いちゃった方も^^

 

オンラインサロンの一番のメリットは、

何といっても

 

 

 

ヤル気が出る!

 

 

 

ところだな~と改めて感じます。

 

 

一度取り掛かり始めちゃったら、

そのままの勢いで♪とヤル気が続いちゃうんです^^

 

家族に片付けさせるための3つの方法

家族に片付けをさせるための3つの方法

 

「片付けて―!」といっても、

片付けてくれない。そんな時は

片付けの仕組みが出来ていないのかもしれません。

ポイントを3つに絞って解説しました。



 
片付け作業・相談のご依頼は コチラ

講座等の予定

1/8(水)午前 大牟田  受付終了
ライフオーガナイザー入門講座

1/22(水)午前  満席
心の片づけ M-cafe読書会

2/19(水)午前 久留米 講師自宅
ライフオーガナイザー入門講座 受付終了

2/26(水)午前 
心の片づけ M-cafe読書会

福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし