· 

【汚部屋公開】片付けのプロになる前の我が家

「お母さんの髪は昔、金だったりグレーだったり

赤になったり失敗して溶けてチリチリになったり

してたんだよー」と言ったら

 

「見たい見たい!」と息子ーズ。

 

昔の写真を引っ張り出して探してたら、汚部屋時代の写真が出てきました。

片付けのプロになる前の我が家は汚部屋でした。奇跡的に1枚だけ写真がありました。

 

この家に住んでた頃は

物が多くて台所の流しまでたどり着けないし、

 

洗濯物はカーテンレールに常にびっしり。

 

よく電気や水道が止まってました。

 

どの部屋も廊下も玄関もベランダも

ベランダの下も物で溢れてたし

友達が来たいと言っても

座る場所もないから断っていたし。

 

片付けられないけど、

それは子供の頃からそうだったし

 

一人暮らしして以来

電気水道止まるのもザラだったけど

ほんとに大して悩んではいませんでした。

 

 

その後2回引っ越して

福岡久留米に来たあたりから

 

片付かないことに悩み始めて心を病み・・

 

悩みはじめた頃より

写真の頃の方が明らかに

汚部屋だったんですけどね 笑

 

片付けの悩みって、

物や部屋の状態だけが関係するわけじゃない。

 

 

 

 

・・・こんな人でも、片付けのプロになれました。

 

片付けセンスがない、という方は、

片付けに対する柔軟な考え方と知識、

そして諦めずに手を動かせば

センスなんてなくても片付きます^^

もので溢れた以前の我が家~泥棒に荒らされたのはどこですか?~

 

この記事の後に引っ越したのがこちらのリンク先の家。

そして相変わらず散らかしていたら、泥棒に入られました。

その時のレポです


片付けのプロになっても、出しっぱなし、やりっぱなしは変わらず

 

片付けのプロになったからといって急にシャキッとするわけでもなく・・・

こんな感じで暮らしています


紙袋を効率的に収納するアイデア*実録5分片付け

 

ふと油断すると紙袋コーナーもこんな感じに。

でも、以前の家中がとっ散らかっていたのとは違い、

小さなスペースなのでリセットも簡単になりました

もうモノであふれた家には戻りたくない・・・

 

そしてモノが多ければ多いほど片付かない、と気づいてからはこんなことに気を付けています


福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし