防災

防災 · 2020/08/14
福岡久留米で2年連続水害にあい、 自宅避難・ペット同伴避難についての対策もブラッシュアップされてきて、避難グッズも増えてきたので収納を見直し中です。

防災 · 2020/04/23
福岡久留米 部屋と心の片づけコンサルタント伊藤牧です。 この突然降ってわいた引きこもり期間、 いかがお過ごしですか? 我が家は こちらのブログ でも書いた通り、 この長くなるであろう休みに入る時に確認した 子供と一緒にしたいこと、 マンガ専用本棚を一緒にDIYしたり

床下浸水にかかった費用と超強力バイオ消臭剤レポ
防災 · 2019/09/22
家を建てた途端、水害に見舞われた我が家。水害保険もギリギリ引っかからないけれども床下浸水してしまった暮らしを守る工夫と取り組みについて書きました。家庭で手軽にできる備えと水害対策グッズ・役に立った道具についてもおススメをご紹介。九州在住・水害ハザードマップで3~5mの我が家の対策をご覧ください。

【実録】コンパクトに収納できる土嚢、水害で使ってみました
防災 · 2019/09/16
水で膨らむ吸水ポリマー入りの土嚢を水害時に玄関で使ってみました。お風呂に水を張って土のうを入れるとみるみる膨らみました。

防災 · 2019/07/29
水害対策に超重要なおすすめグッズとその使い方について。災害から暮らしを守るにには物的・知識的備えが大切です。