引っ越し後の荷ほどきサービス

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている

ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

 

以前の記事の続きです

 

引っ越し後はオーガナイザー2名・1日だけ、

と限られた中でのサービスでしたので、

とにかく

 

・一番整っていてほしい台所の機能回復

 

・未開封段ボールを減らす

 

を最優先に

 

モニター様のため、写真掲載の許可はいただいております 転載はご遠慮ください

 

 

物入れの中も、美しく・使いやすくならべるのではなく、

ざっと配置して、収納の仕方をお客様にレクチャー。

 

あとでご自身でゆっくり配置をしていただくことで、

時間を節約しました

 

 

そのかわり、

キッチンは以前から住んでいたかのように

きちんと物が収まり、

未開封な物、場所の決まらないものはなし。

 

 

メリハリをつけました

 

 

 

引っ越し前から、

物を減らしながら片づけの習慣も見直して、

 

時には私1人でおうかがいし、

一気にすすめるべき時にはアシスタントを何名か連れて

ワーッと作業して、が理想です。

 

 

たっぷり準備期間とご予算があればそれがお勧めです☆

 

 

 

今回は限られた時間と人手で 

はぶけるところははぶいて、

といった引っ越し片づけ作業となりました♪

 

 

 引っ越し直前で大量のものと向きあい、

合間を縫ってはあちこち引っ越しの手続きに行き、、、、

 

一緒に作業する少ない時間のなかでも

ご自分のくせ、今後気を付けたい事など、

どんどん吸収されていきました。

 

 

後日お送りした終了報告書をご覧になられて、

 

 

『以前の惨状を見返して、

よく生活出来てたなぁと怖くなりました』

 

 

とメッセージいただきました。

 

 

引っ越し前の心と部屋のごちゃごちゃ感が、

すでに過去のものになっていらっしゃるのだな、

と嬉しくなりました。

 

 

 

初めての子育てで時間に追われ、

 

心にゆとりがなく、

 

来客があれば空いている部屋に物を押し込み、

 

収納用品を買ってきても

そこに収まらずにあふれてきてしまう・・・・

 

本当に困惑されていらっしゃいました

 

 

子どもを育てながら家事をするって、

本当に本当に大変な仕事だと思います

 

 

日々の生活に追われ、

やりたいのに出来ないことが積み重なり過ぎて

1人ではとうてい修正出来そうもない・・・

 

 

私も以前、そう悩んでいました。

誰に「助けて」と頼んだらいいかも分からず、

ただ毎日疲れ切って泣いたり怒ったり・・・

 

 

同じ思いをお持ちの方へ

 

しんどい思いに押しつぶされる前に、ぜひお声掛けください。