「コロナのおかげで」を考えてみる【M-cafe読書会 レポ】

福岡久留米

部屋と心の片づけコンサルタント

伊藤牧です

 

 

今日は心の片づけM-cafe読書会の日でしたが、
このご時世なのでオンラインにて開催。

 

オンラインで上手くできるかなぁ・・・と不安だったので、

 

九州のメンタルオーガナイザー仲間に声をかけて

練習に付き合ってもらいました^^


おかげさまでなんとか落ち着いて臨むことができました。

お付き合いいただいた皆さま、感謝!!


 

今日読んだ個所は、4章の

「過去への執着を手放す」

 

M-cafeでは本を輪読したあと、フセンに

文章を抜粋していくのですが、

 

「私たちの人生には

ときどきドラマのようなことが

起こります」

 

『しなやかに生きる心の片づけ』p125

 

「今の自分にとって

どういう意味を持っているのかに

注目する」

 

同p117

 

(ネガティブな出来事も)

無理にでも「○○のおかげで」と

言ってみると、続く言葉が変わってきます。」

 

同p103

 

 

のことばに

今の世の中の状況と照らし合わせて

グサグサときました。

 

 

「コロナのおかげで」のお題で

色々とアンサーを出し合ったり^^

 

(安心・安全な場で

心置きなくお話ししていただくために、

読書会のシェアの内容は

参加者さんたちだけの秘密なので

ブログには書きません^^)


人と話すことで自分一人だけで

思っている、思い込んでいることって

 

ガラッと変えられたりするな、

と思った今回のM-cafe読書会でした。

 

 

 

次回開催は5/27(水)10時から^^

 

その頃の状況次第で、


JR久留米駅徒歩6分のカフェか、

オンラインで

 

開催します。

 

リアルなら参加したい/

オンラインなら参加したい

という条件付きでもOK!

 

一緒にお話ししましょう♪

 

 

オンラインの場合はZoomという

会議システムを使用します。

 

初めての方には丁寧にナビゲートいたしますので

ご安心くださいね。

 

 

 

引きこもり生活、まだまだ続きますが

 

自分を癒してくれるアイテムを

利用しながら

自分の心の舵をしっかり握って

 

心身共に健康に過ごしたいですね^^

 

 

 

講座等の予定

4/17(金)午後 
【オンライン開催】ミニ糸かけ曼荼羅ワークショップ満席

4/20(月)10時~ 
【オンライン開催】メルカリ入門ワークショップ 残席2

5/27 (水)午前 
【リアルorオンライン開催】心の片づけ M-cafe読書会 残席2


*クレジットカード決済・paypay導入しました!

お問い合わせ、お申し込みは公式LINEよりどうぞ 
友だち追加