· 

新築玄関収納計画失敗後のとりあえず収納

我が家の玄関。新築ですが、古いもの好きなのでこんな雰囲気です。

新築玄関収納計画失敗→とりあえず家具を組み合わせてる

室内側からの角度から。


この場所に本当はIKEAの巨大PAX 
(幅2m・高さ2m36cm・奥行58cm)を置こうと設計段階では計画していたですが、

家が完成してみて実際に空間をみてみると思っていたより

玄関が狭苦しくなりそう、ということで急遽とりやめました。




気に入った玄関収納家具も見当たらなかったので
間に合わせに家にあった色んな家具を組み合わせて置いています。
(とりあえず、で買わないのが片付けのプロ・ライフオーガナイザーっぽい ^^)


 

一番下は、曾祖母が使っていた3段の箪笥の一段。

その上に、祖母が使っていた引き出し箪笥(背板も抜けて、壊れかけ)。

玄関収納はこんな感じです

曾祖母の箪笥には、主に外遊びグッズ。

 

ローラーブレードやテニスのラケット、自転車の空気入れも突っ込んであります。

 

これらは以前の住まいで物置に入っていたもの。

PAXの中にシャビッと入る予定だったけど、しかたない。 
乱雑に放り込んであります。

(ちなみに引っ越してきて6か月。

この中から使ったものは バトミントンセット1回と、自転車の空気入れ数回のみ・・・)

 

祖母の箪笥の上段は右側に犬の散歩バッグ、左側は靴入れ。ここに入る以外の靴はとりあえずハリーの部屋へ。

引き出し

右端が折り畳み傘

 

中央が小学校に入る時の保護者札・スリッパ・旗当番グッズ

 

左端が庭仕事グッズ

スリッパの裏はツルツルしてるのがおススメ

箪笥の横にはサッカーボール入れと、

スリッパ入れ。

このスリッパ、裏がベージュ色で少し起毛しているのですが
お客様が帰られた後、スリッパ裏を見ると結構ゴミがついてて凹みます・・・ 

私と同じように掃除が苦手な方は、裏がツルッツルのスリッパの方が心折れなくていいかも!


現実から目をそらすことにはなるけれども!おススメです!!笑

 

 

消毒とコロコロをかけて仕舞っています。

 

 

 

玄関のディスプレイに改善の余地大いにあり

箪笥の上には 

先日作った看板 と、

祖母の家からもらってきた型染の茶筒と、

糸かけ曼荼羅。

全部好きなものだけれど、
なんとなく平べったいここのディスプレイ、もうちょっとなんとかしたいです。

片づけ講座などでお客様をお迎えすることも多いこの玄関ですが、


意外とこの糸かけ曼荼羅に興味を持たれる方が多くて^^

 

 

リクエストを頂いたのでワークショップをすることにしました。

後日ブログにてご案内いたしますね



今はとりあえずで収納を作っている玄関。

昭和の大きな下駄箱が欲しいな~、と古道具屋をめぐっております。

○○に好きそうなのあったよ!なんて耳より情報お待ちしております^^

汚部屋出身の片付けのプロが気づいたのは頑張ろうとするから片付かないという事実。「くつろげる家」を手に入れるための具体的な講座です