糸かけ曼荼羅で『今』だけに集中する時間を体験しませんか?

先日のブログ でもチラッと映っていた我が家の玄関に飾っている
こちらの丸い模様の入った板。

板に釘を打って、糸をかけて作る

「糸かけ曼荼羅」といいます。



我が家に来たお客様が気に入ってくださりリクエストいただき、今度ワークショップをすることになりました^^


糸の色を自由に選んでいただけます

写真の2つの曼荼羅は、釘の本数が違い、

 

今回は向かって右側の曼荼羅と同じ釘の本数で作ります。

複雑な模様にみえますが、釘が打てて、2時間、休み休みでも 数を数える集中力があればどなたにでも出来ます^^


私と息子たちが最初に曼荼羅を作った時の様子がこちら


木瀬武彰さんのワークショップに参加させていただきました。

素数を使った糸かけ曼荼羅。

木瀬武彰さんのワークショップは素数の不思議についても学べちゃう興味深いものです。
リクエスト開催されていらっしゃるので問い合わせてみてくださいね♪

 


興味があるけど習いに行くのはちょっとね・・・という方は、
ネット上にも糸かけ曼荼羅のやり方を詳しくアップされている方もいらっしゃいますし、

 

『はじめての糸かけ曼荼羅』という本も出版されているのでそちらをみてみてください♪


今まで一緒に糸かけ曼荼羅を作った方々も

 

 

 

「この、ひたすら糸をかけることに集中する時間がいいね(^^)」

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 


出来上がりの模様を楽しみにしながら

釘を打って、数を数えることだけにただただ集中する時間を一緒に過ごしませんか?

 

 

【内容】縦横20センチ前後の板に釘を打ち、糸をかけて曼荼羅を作っていただきます

 

【日時】1/11 12:30から15:00
(時間内に終わらない方は延長して仕上げていただくこともありますので、お帰りの時間に少し余裕があると安心です)

 

【会場】福岡県久留米市内講師自宅
  JR久留米駅徒歩5分/西鉄久留米駅バス10分

 

【講師】片付けのプロ ライフオーガナイザー🄬 伊藤 牧

 

【参加費】2,500円

 

【定員】4名

 

【持ち物】トンカチ1つ・持ち帰り用のバッグ

 

【駐車場】1台分あり。当日先着順ですので、埋まっている場合は近隣のコインパーキングをご利用ください


《注意事項》当日は室内犬がおります(放し飼いではありません)。

犬が苦手な方、犬アレルギーのある方は一度ご相談ください。



午前中は初心者のためのエバ―ノートの会を開催します。

午前午後と参加される方でお弁当を持って来られた方は、会場で一緒にお昼をいただきましょう^^


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

12/5(水)佐賀県伊万里市
 午前 クローゼットの片付けセミナー
 午後 書類整理術
12/11(火)午前 ライフオーガナイザー入門講座@福岡久留米
12/12(水)午前 心の片付けエッセンスセミナー@福岡久留米
12/12(水)午後 コラージュ講座@福岡久留米

1/11(金)午前 エバ―ノートの会@福岡久留米
1/11(金)午後 糸かけ曼荼羅の会@福岡久留米
1/16(水)午前 クローゼットの片づけセミナー@福岡久留米
1/23(水)午前 書類整理術
1/23(水)午後 ライフオーガナイザー入門講座@福岡久留米

2/8 (金)午前 心の片付けエッセンスセミナー@福岡久留米
2/8 (金)午後 コラージュ講座@福岡久留米
2/7 (木)午前 ライフオーガナイザー入門講座@福岡久留米
新クール始まります!
2/28(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会@福岡久留米



とりのくらし全講座案内

 詳細は コチラ
         ~どの講座が自分に合っているのか?が分かるページです~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村