· 

やりたいことがあるけど、そのエネルギーが出てこない時のコツ

こんにちは。福岡久留米の片付けコンサルタント 伊藤 牧です。

大好きなこちらのお花の季節も
過ぎ去ろうとしています

やりたいことがあるけど、そのエネルギーが出てこない時のコツ

 

先日、CITTA手帳の青木千草さんの講演会に参加しました。

 

 

そこでうんうん、とうなづいたのがこんなエピソード

(細かいところ違ってるかもしれないけど大体こんな感じだった)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

ランチ何がいい?って聞かれて、

「なんでもいい」

って言ってちゃダメ。

和食が好きなのか、パスタが食べたいのか。

 

したいことは口に出して伝えないと、

 

「あそこに美味しい和食のお店オープンしたよ」

なんて情報は、入ってこない。

 

自分が何が好きか、どんなことにワクワクするのか分かっていないとね。

 

 

わくわくリストが書けない人は、まず、部屋を片付ける!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

この他にも片づけることの重要性に

ついて沢山話されていました。

 

 

 

 

片付けたくても片づけられない人の

悩みの一つに

 

「取り掛かるのはしんどい。辛い、でも本当はやりたい・・」

 

という悩みがあります。

 

 

 

やりたいことがあるけど、そのエネルギーが出てこない。

 

 

そんな時にお勧めなのが、

 

 

人に頼る。でも、自分も頑張る♪

 

 

こと。 

なぜなら、「人と一緒にやる」となると、

もう自分だけのテンションでやるやらないを

決めることは難しいから

物事が達成しやすいし、

 

「しよう」と思ったことを成し遂げると、

自分との約束を守れて

いい気分になれるから。

 

 

 

せっかく生きているんだから、

なるべくいい気分で過ごしたい

ですよね?

 

 

そして、人に頼りっぱなしでは

成長しない。自分でも少しでも

出来るようにならないと、

ただただ依存だけをしていく

ことになります。

 

 

 

 

とりのくらしの片付けサポートでも

そう。

一緒に片付けながら、クライアントが

自分で片づけられるように。

 

 

確かに何度も、何年もずーっと密に
呼んで
いただいた方が
経営としては
助かりますが

 

私はお客様が

少しでも自分で自分の生活を

楽にする力をつけていただくことの方が

やりがいや喜びを感じられるので、

このスタイルで仕事をしています。

 

その力をつけていただくために、
絶対に成長していただきたい。という

意思をもって仕事をしています^^

 

 

 

 

 

片付けではありませんが、先日の私の

「人に頼って自分も頑張った」

ことの例をご紹介しますね^^

 

 
と、ここまで書いたら、長くなっちゃったので次のブログにて💦



 

自分のありたい姿への地図を得たよう

 

私は何がしたいんだろう、

今後どう生きて行ったらいいの?

そんなお悩みについてはこちら



とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

2019年講座等の予定

9/24 (火)午前 ライフオーガナイザー入門講座 @福岡県小郡市小郡文化会館
9/24 (火)午後 心の片づけエッセンスセミナー @福岡県小郡市小郡文化会館
9/26(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会 @福岡久留米

10/17(木)午前 心の片づけ M-cafe読書会 @福岡久留米

11/18 (月)午前 ライフオーガナイザー入門講座 @福岡久留米
11/18 (月)午後 心の片づけエッセンスセミナー @福岡久留米


とりのくらし全講座案内

 詳細は コチラ
         ~どの講座が自分に合っているのか?が分かるページです~

福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし