· 

トイレットペーパーの芯を捨てない人 対策

福岡久留米の片付けコンサルタント伊藤牧です。

 

 

 

突然ですが、トイレットペーパーの芯って

どうしてますか?

 

 

我が家では、新しいものをペーパーホルダーに

セットはしてくれるのですが、

 

残った芯がトイレに放置されるんです💦

 

(誰が放置しているのか・・は・・・

大体目星はついているが、

追及はしていませんw)

 

 

 

一つ放置されると、割れ窓理論

どんどん床に放置され

山のようになる

トイレットペーパーの芯。

 

 

 

割れ窓理論とは:

窓ガラスを割れたままにしておくと、

その建物は十分に管理されていないと思われ、

ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、

凶悪な犯罪が多発するようになる、

という犯罪理論。

(デジタル大辞泉より)

 

 

まさに

 

『キレイはうつる。汚いもうつる。』

 

ですね💦

 

 

そうなった時に私がとっている対策は、

 

 

放置されている芯に

 

『芯はゴミ箱へ』

 

 

と注意書きをすること。

 

(今回、息子に書いてもらったら

伊之助がついてきた♪)



 

 

 

 

 

すると、ハッとなるのか

 

皆、協力して芯をゴミ箱まで捨ててくれるようになります。

 

 

捨てるのが定着してきたな~という頃に、

注意書きの芯も撤去。

 

↑ココ、重要です!!

 

 

人は見慣れたものは風景になってしまうので、

注意書きも、ずーっと出していたら

見えているのに忘れ去られます。

 

 

面倒でも、不要な時は撤去することで、

新たに設置した時の

 

「おっと!そうだった!」感が

演出できます。

 

 

 

 

 

で、注意書きを撤去して

またしばらく経つと割れ窓が始まるという・・・

 

 

いたちごっこの伊藤家のトイレ事情でしたw

 

 

 

ちなみにトイレの中に芯のゴミ箱を作るのはナシにしてます。

理由はあるのですが、それはまたいずれ^^

 

 

 

 追記:芯が溜まるのが嫌で、一時期芯なしの

トイレットペーパーを使っていた時期がありました。

 

ですが、あれ、細ーい専用の芯を通したり、

細めの巻き芯をかませたりなどひと手間かかるのです。

我が家のメンバーには不評で

ペーパーホルダーにすらセットしてくれなくなったので

廃止しました。

 


5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中


関連記事

ファイルボックスの選び方には

コツがあります

「とりあえず〇印のファイルボックスを買っておけば片付くだろう」は間違い!

自宅に合った書類整理グッズの選び方はこちら

空き箱における性差(イトウ調べ)

「使うかどうか判断がつかないモノ」の対処法はこれ!

モノだらけで、どこから手をつけたら

いいか分からないドロ沼から抜け出す方法

家じゅうの物をたった2つに分けるだけで、効果的な片付けが出来ます

片付く秘訣!物じゃなくって

〇〇を捨てよう!

片付けられない人のマインドって?

チェックリストで自分の片付けられる度をチェックしてみましょう 

片づけでは「捨てるもの」

の方が大事です。

 

「いらないものを捨てる」だけだとリバウンドします!

「捨てるもの」の中にこそ片付くヒントがあります


 福岡県久留米市片付け整理収納アドバイス とりのくらし