· 

息子に日本地図パズルをねだられるもケチったはなし

学校で日本の地理を習い始めた小4の弟氏。

「地図パズルが欲しい!」と言い出しました

 


元々パズルは好きだし

買ってあげたら暫くはやるだろうけど

 

 

 

どっちかっていうと

「覚えたい」より「遊びたい」だよね?

 

 

だってもうほとんどの

県の形と位置、知ってるよね??

あやふやな県をマスターして、

後はタイムトライアルしたい、とかかな?

 


・・・で、今、学校に行ったら教室に

地図パズルあるんだよね???



そうして
「今更パズル買いたくない~」

 

という思いが湧きたちました。

 


でも息子の学びたい気持ちを無下にするのもなぁ・・
と思い・・

ちょっと手をかけることにしました



日本地図のダウンロードサイト

(白地図専門店)

から県境付きの白地図の無料データをダウンロードして


コピー用紙より少しだけぶ厚い

(スーパーファイン紙)にプリント。

色を塗って、切ってみました

 

仕事もあるけど、あっという間に過ぎてしまう

子供とのことも大事にしたい!

でも捨てにくい物を増やしたくない!

 

 

(増やしてもいいのだけど、
捨てられないタチなので
売ったりする手間・時間が

惜しい 💦)

手作り日本地図

 

 

市販品にはかなわないけど

これならいけるかも!


(・・・これが嫌ならお小遣いをためて買うか

誕生日プレゼントに

リクエストしてもらいましょうかね・・)

 

 

と思い、使ってみた感想を聞いて

よかったら続きを切ろうと

途中まで切り取って


翌日みせたら、まあまあの反応。

 

 

 

うん、いけそう。




で、バタバタと仕事やら家事やらに

追われて残りを切るのを忘れていたら


「自分で切りたい」と♡


ドーゾドーゾとデザインナイフを渡しました。



(日本の下の方は細かくて大変!!と東北生まれの私は子供のころから思っています)

 

「めっちゃ指切れるから、

ホント気を付けて!」

と言ったからか、

 

使い慣れなくてイマイチだったのか

 

「ハサミで切る」と自分で最後まで仕上げてくれました
(ラッキー♪)

 

 

ちなみに大きな日本地図もうちにはあります。

 

当時探した市販品は色合いが派手すぎて

壁に貼るとごちゃごちゃするのが嫌だったり、
都道府県と県庁所在地以外にもいろいろ情報が載せられすぎてて
しっくりこなかったので
 

大き目の白地図を買ってきて、

クーピーで色を塗りました。

多少柔らかい色合いになっております

過去ブログより

インテリアに馴染むセンスのいい日本地図が見つからなかったので、白地図を塗って手作りしました

 

 

 

地図といえば、

先日講座を受講して

下さったお客様が

 

こんな素敵な地図柄の

クリアファイルをお使いでした!

ゼンリンの地図柄クリアファイル

㈱ゼンリンの mati mati series

白地図と色付きと重なっているの!素敵!!



街ごとにテーマがあって、例えば

吉祥寺なら「ねこ」 ねこ関連スポットがポイントされていたり、
神戸なら「ベーカリー」 ベーカリーショップの場所ががレイヤーで入っています


それぞれテーマカラーもあるので、

オレンジ系がよかったら 「名古屋」

ピンクが好きなら 「金沢」

なんて色で選んだり、

 

 

 

想い出の街や、離れて住む家族がいる街、なんて基準で選んでも楽しそう!



私は
来月横浜へ行くので「横浜」

よく行く街「福岡天神」
何度でも行きたい「京都」

の3つの mati mati mati が気になっています^^



なんだかんだ言って、地図が好き♪

 

 

5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中

関連記事

ボードゲーム選び・困った時にお勧めの方法

 

こちらの記事も、子どもの遊び道具を検討したはなし。

でも、結局三角形の方を買って楽しく遊んでいます~♪


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村