自分を苦しめる感情を手放すのではなく、一旦脇に置いてみる【M-cafe読書会】

毎月久留米で心の片づけM-cafe読書会を開催していますが、

先日は参加者がメンタルオーガナイザーだけの会に参加しました。

 

題して

「しなやかに生きる 心の片づけ」文庫化記念!M-cafeスペシャル


ナビゲーターは著者の渡辺奈都子さん。

北海道から九州まで21名の大所帯!



第3章 「心を整える片づけの仕組み」を輪読して、グループに分かれて分かち合い。

 

私は今回

 

 

「(自分を苦しめる感情を)手放すのではなく、

一旦脇に置いてみるのです。

 

 保留ボックスに入れるというのは、

無理やり自分から引き剥がして処分するわけではありません」p80より

 

 

のところが心にひっかかり、

 

 

 

忘れられたら楽なのに
どうしてもふっと

思い出してしまう感情を

 



「手放せなくてもいいんだよ」


「脇に置くだけで大丈夫だよ^^」

 



と声をかけてくれているようで

(他の方が読み上げてくれるから実際そんな気になる)

 

 

「この本って、ほんとに

優しいって

思うんですよね~」

 

 

としみじみとシェアしたところ、

 


「そうそう、

M-cafeって

優しい

 

と共感してもらえてまたまたホッコリ。

 

 

更に、自分なりの「脇に置く」やり方を全国のメンタルオーガナイザーが次々とシェアして
^^ほんと十人十色でした!



この参加を機に M-cafeを始めます!

 

と宣言される方も続々と。

 

 

 

全国でのM-cafe開催状況は こちら

 

をご覧くださいね。

次回の久留米での開催は今度の木曜4/25。

ご参加お待ちしていまーす!

 

5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中

5分片付け

毎朝お題が送られてくるので

タイマー片手に5分だけ片付ける


*5分片付け*無料お試し 公式LINEで実施中


とりのくらし 片付け作業のご依頼は コチラ

講座等の予定

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村