· 

IKEAの収納ケースを徹底比較!SKUBBとSTUKの違いレポ

こんにちは。福岡久留米の片付けコンサルタント伊藤 牧です。


以前のこちらの記事

 

IKEAのSKUBBよりも更に便利なモノ
についてお伝えしていましたが、

それがこちら↓IKEA STUK(ストゥーク)シリーズ

 

 

IKEA STUK ストゥーク 収納ケース, ホワイト/グレー 203.095.74

 

我が家の納戸収納。IKEA STUK(ストゥーク)をルミナスのスチールラックに入れています

オンライン片付けレッスン

片付けアドバイザーがあなたの家にぴったりの

片付く仕組みづくりをお手伝いします

興味ある方はクリック↓




すっごく便利!と思ったのが、ここ。

 

ラベルを入れるところが付いてるんです

STUKがSKUBBより優れている!と断言できるのが、ここ!ラベリングが簡単です

SKUBB(下の写真右)にはラベルを入れるところがないので100均で買ってきたタグを括り付けてます

 

【IKEA Original】SKUBB -スクッブ- 収納ケース ホワイト 69×55×19 cm

 

SKUBBとSTUKの比較画像。柄と、持ち手の場所が違います

でもそれだと、中に入れるものを変える時、タグをまた新たに持ってこないといけないんですよ。

 

その点STUK方式なら、その辺にあった紙

でOK

 

↓これは、説明書の紙を切って作りました

STUKのラベルを入れるケースはとっても便利。専用の紙はついてこないので同梱されていた取扱説明書を切って使っています

【専用アイテムを準備する】のと、

【その辺にある紙でやる】

だと、ずぼらな私にはもう

「その辺の紙」に1000点!なわけです。

楽さを優先する私のような方には、
STUKの方がおススメです^^


素材も似たような感じで
芯はプラスチック段ボールで強度を出す、

と、とっても似ているこの二つ。

 

 

   

 

 

・・・・偶然かもしれないのでここからは

話半分に聞いていただきたいのですが、

 

SKUBBは底に入ってる

プラスチック段ボールが下の写真のように、

動かすたびにスルーッと出てきてしまうんです

(出てこないように対策している方の

ブログもあります^^検索してみてください♪)

 

 

SKUBB(スクッブ)のデメリット⁉底板がスルーッと出てきてしまうことがあります

でも、我が家のSTUKは一度も

↓こんなふうにスルーッと出てきたことが

ないんです

STUK(ストゥーク)の底板は、細かな心配りが。この布のおかげでしっかり留まるのか

見た目を意識しての改良かな?と思っていた

プラダンの端の友布の縫い付けが効いてるのか?

 

縫製のサイズの精度を高めたのか?

はたまた偶然なのか?

は分かりませんが、とにかく常に

↓こんな感じで出し入れしても手がかかることはありません♪

 

STUK(ストゥーク)の底板は、チラ見えしても気にならない、共布が縫い付けてあります

 

細かい違いとしては、ファスナーに紐がついてるかどうかとか、

ファスナーが端ぎりぎりか、ちょっと内側か、とか
色の展開が違うとか。

 

SKUBB(スクッブ)とSTUK(ストゥーク)の違い。ファスナーに紐がついているかいないか

角の通気孔の形が違うとか

SKUBB(スクッブ)はほこり除けか?角にカバーがあります。STUK(ストゥーク)はメッシュ、と細かいところが違い。

違いは色々ありますが、実店舗のサンプルで見比べていただけたら♪


それよりも何よりも、
気にしてほしいのがサイズ展開!



収納したい場所に収まることがとっても大事。

SKUBBにしろSTUKにしろ、収めたい場所に

スキッと収めていただきたい。

 

 

 

どちらもサイズ展開が全然違うので、

 


収めたいもののサイズをメジャーで測って、
収納したい場所もきちんと測って、

 

あとはお好みで
どちらにするか選んでくださいね♪

 

 

私は片付けコンサルタントという職業柄、自分で実験したいので
両方買いましたが


収納グッズの見た目を揃えることで
モチベーションを上げたい方には、
1種類に絞ることをお勧めします♪

 

 

 以上、SKUBBとSTUK の違いでした^^


我が家のIKEAグッズシリーズ

片付けのプロ300人が実際に導入した収納用品トップ10

片付けのプロが自宅用に買うものと、お客様用に提案するものが微妙に違うんです。実は私も自宅用と提案用は分けております^^

IKEAの商品が2つランクイン!

 

使わないけど捨てられない物を抱えて悩む人への処方箋

使わないからっていらないわけじゃない。

でも部屋はモノで溢れてて窮屈でしょうがない・・・

そんな時はコツを押さえて収納していきましょう!

絵本カバーはどこに保存する?

子どもって絵本のカバー嫌いですよね。

つけたそばからはがす、破る、行方不明になる・・・

そんな時はこんな方法はいかがでしょうか?

 

洗濯が楽になるしくみ ハード面&ソフト面

IKEAの壁面収納で脱衣所の収納は揃えました。

収納は多ければいいというわけでもなく、必要な場所に必要な量欲しいですね

白い黄身好き。

IKEAのショッピングバッグってホント大容量。

菜の花だったらどれだけ入るのかというと・・・

 福岡県久留米市片付け整理収納アドバイス とりのくらし