· 

忘れっぽいあなたに・・・有効な対策はこれ!

こんにちは。福岡久留米の

片付けコンサルタント 伊藤 牧です。


あなたは、
「これをやろう」と思っていたのに

一晩経ったらすっかり忘れていた・・・

なんてことありませんか?

 

 

私は・・・あります! 

忘れることに、すーっごく

自信あります!! 笑


「後でやろう」と思っても忘れるので、

なるべく「その時」に何でも処理するように

しています。

 

 

が、特に夜に

「明日の9時以降にメールしよう」 

なんて用事が出てきた時が危ない。

 

翌朝になるとすっかり忘れていますから・・・



「毎朝必ず手帳を見る」が出来たら
イイと思うのですが、
ソレがまず出来ない・・・



なので、絶対に忘れたくない時の

対策として、

「手の甲に直接油性ペンで書く」

ことにしています。

 

手メモを見た方に、
よく笑われるんですけどね💦

でも、「忘れないこと」の方が私には大事。

 

 

 

先日も私の手の甲に書いてある

お弁当問い合わせる」の

字をみた息子が

 

 

「まきっぺ(←私の呼び名)、

『お弁当』忘れないでね!」

 

 

と声をかけてくれました

 

「ありがとう^^」 と返事をしつつ、

嬉しいリマインドにホッコリ♡

 

 

 

 

この絶対忘れないメモ方式、

家で事務作業する日は

いいのですが、

人と会う仕事の予定がある時は困ります。

 

 

でも、書かないと忘れるから

もちろん書いて、

そして朝、しっかり

「今日のやること」に落とし込めたら

そのあと洗面所で必死で消したり

していましたが・・・

 

先日こんな商品をセリアで発見。

 

100均/物忘れ対策グッズ

100均の肌に貼れるメモシールで物忘れ対策
100均の肌に貼れるメモシールで物忘れ対策

こんな感じで透けてます

100均の肌に貼れるメモシールで物忘れ対策

貼った感じも、セロテープのような

硬い感じもなく(←セロテープメモ、やったことアリ)
ばんそうこうに近い

感じ。

100均の肌に貼れるメモシールで物忘れ対策

 

 

 

一晩寝ても剥がれずに無事でした^^

おかげさまで先ほど、週末の新年会の

お弁当、無事発注済みました^^

 

忘れっぽい。

ほんとに忘れちゃう。

忘れる自分に自信がある、あなた!!

「手に書くなんて子供みたいで
かっこ悪い・・」

なんて言わず、バシバシ書いちゃいましょう♪

 

 

 

 

手なんて目立つところは嫌!

時間になったらお知らせしてくれればいいのに・・・

なんて方にはこちらのbotがおススメ  

物忘れ対策LINEbot

(2024年追記)

 

予定管理bot

リマインくん

https://reminekun.com/

 

 

 使い方は簡単で、

LINEで友達になって、LINEしてほしい言葉を

送ると、何時にするかのLINEが来るのでそれに返信するだけ。

 

「明日朝7時に」

とか

「毎日12時に」

など繰り返しも

自由に設定できます。

 

 

LINEは必ず見る!という方にはこちらがおススメ

 

 

予定管理LINEbotリマインくんで物忘れ対策

 

指示出すだけだと味気ないな、と

「よろしくね」とかLINEすると
ちゃんと返事くれるのも嬉しい!

 

物忘れ対策でも仕組みづくりが大切

 

片付け現場では、

「片付けやすい仕組みづくり」を

大切にしていますが、

 

 

 

忘れっぽい対策には

「忘れにくい仕組みづくり」が

大切。


「こんなことも出来ないなんて恥ずかしい」

は捨てちゃいましょ♪

自分に合ったやり方で、

使える物はどんどん使って、

自分が気持ちよく過ごせる日々を

大切にしましょう^^

 

 

 

あなたの「忘れにくい仕組み」も

もしよかったら教えてください♪

 

 

 


トイレットペーパーの芯を捨てない人 対策

 

うっかり忘れたのか、

「まあいいや」でほっといたのか・・・

トイレットペーパーの芯が溜まりがちな

我が家。

都度都度捨ててもらいたいので、

こんな対策をしています

講座等の予定

1/22(水)午前  受付終了
心の片づけ M-cafe読書会

1/24(金)午前  受付終了
心も整う片付けお茶会@天神

1/28(火)午前  受付終了
心も整う片付けお茶会@久留米

2/19(水)午前 久留米 講師自宅
ライフオーガナイザー入門講座 受付終了


福岡久留米で片付け家事代行整理収納アドバイス とりのくらし